2008/5/24 リバタイ大会

この一週間のスケジュールが('A`)でQMAプレイどころかQOLが下がり気味だったりっとマンです、こんばんは。金曜に無理やり気味に時間を作って数クレプレイしたのですが、こんなんでいいのかと思いつつ折角の機会なのでリバタイ大会に参加することに。前にも書いたと思うのですが1回は参加してみたい大会のひとつだった&ランダム限定で理系を出せるかもしれない ということで。

リバタイ(正式名称はタイトーステーションリバーウォークのようです)は北九州の小倉にあり、ソニックへ乗って行きましたが大分駅で示し合わせていなかった他の大分勢の方と偶然合流し、一緒に行くことに。予想外にソニックが混んでいて結局車内では立ちっ放しで、あまりの人の多さにムスカになりかけつつも無事到着しました。

リバタイはその店名の通りリバーウォークという複合商業施設の中にあって、ゲーセン以外にも大抵のジャンルのお店があり1日ぐらいは余裕で暇つぶしが出来そうないい場所でした。本屋もあるし。先々週の和白大会の時も思ったんですが福岡は大分のようにいかにもゲーセンです!といった所ばかりでなくQMAがあるのが面白い点ですね。全国的に見てどちらのタイプが多いのかは分かりませんが。

で大会。ルールはリバタイの特徴らしく変則的で、まず賢者未満の階級の方のみ参加できる予選、(総合1位の方のみ本戦に参加できる)賢者以上の階級の方+予選総合1位の方が参加できる本戦と2つに分かれていました。当然予選には参加資格はないので、私は本戦1回戦から参加したのですが、ルールは

  • まず1組「アニゲのランダムのどれか」2組「スポーツのランダムのどれか」3組「芸能のランダムのどれか」4組「雑学のランダムのどれか」5組「学問のランダムのどれか」とする。ただしどの組も「ランダム(QMA4でいう所の『ランダム5』は出せない。
  • 参加人数をみてあと何組作れるかを決める。今回は参加者32人であり、つまり1回戦は8組必要なのであと3組作る事に。
  • その3組のジャンルは予選総合1位の方がジャンル籤を引いて決定。
  • 組の数とそれぞれのジャンルが決まったら、階級の低い順にどの組に入りたいかを申告。
  • 上位2人勝ち抜けで2回戦に進出。

というものでした。文章力の問題で上手く伝わっていないと思いますが、やってみると分かりやすかったです。

で今回のキーポイントは、学問もしくは雑学が1組になるか2組になるか。大会の時点で階級は黄金賢者と無駄に高めなので組を選ぶ順番はあとの方。つまり好きなジャンルの学問or雑学が埋まってゆくのを眺めるだけ、というパターンも考えられました。できるだけそれは避けたかったので、残り3組でどのジャンルが引かれるかが重要だと思われたわけですが、くじ引きの結果


6組→アニゲ 7組→スポーツ 8組→芸能


んぉー!


どうなる事かと思いましたが、ギリギリ5組目の学問に滑り込めました。よかったよかった。


1回戦(学問地理・歴史・理系・その他のどれかのみ出題できる)

対戦相手は

レイさん
KEIさん
ジョルテオンさん


どこの大分大会ですか('A`)壮絶な大分勢潰し合いとなってしまいました。自分の出題は勿論理系なわけですが、あとは学タイ使いであるレイさんがどのランダムを出してくるかのみ分からなかったので、そこが勝負の分かれ目になるかなと思いました。で結局レイさん→その他 KEIさん→歴史 ジョルテオンさん→理系 となり理系で単独不正解のアホ振りを晒しつつ何とか通過。しかし本当に僅差でしたので(4位の方と1問差)ほんとによく残ったなと。前から思ってましたがQMAに関しては運がよいようです。

で2回戦のルール。2回戦は

  • 1組→「○×」「四択」「連想」のどれか 2組→「並べ替え」「四文字」「スロット」のどれか 3組→「タイピング」「ビジュアル」のどちらか 4組→「線結び」「一問多答」「順番当て」のどれか。
  • 組は1回戦1組目の1位通過の方から順に籤引きで決定。
  • 上位2名勝ち抜けで3回戦(準決勝)に進出。


というものでした。籤引きの結果私は2組目、つまり「並べ替え」「四文字」「スロット」ならどのジャンルでも出していいことに。


-`).。oO(これって…)


2回戦(「並べ替え」「四文字」「スロット」のどれかより出題)

対戦相手はキャンディさん、ガン01さん、はもりタカシさん。試合内容を一言で言うと


キモスロきめぇwwwりっとマンきめぇwww


本当にこれしか語ることないです。察してください。強いて言うなら他の方が選んだ雑学四文字を必要以上に間違えなかった、というのが勝因かも。(スポーツは間違えまくったし)ということで2回戦も通過。なぜか3回戦に残る事に。

3回戦のルールは

  • ○×〜ランダム(4でいう所のランダム5)の全16形式の形式籤を3つ引き、その3つの形式からどれかを出す。
  • 1回戦、2回戦と出題形式・ジャンルが被ってもOK(私の場合ランダム3籤を引ければ理系を出してもよい)
  • 上位2人勝ち抜け

でした。形式籤を引いた結果は

「四文字」「ビジュアル」「線結び」


\(^o^)/ どれも人並み以下!


3回戦(「四文字」「ビジュアル」「線結び」のどれかより出題)

対戦相手はたまちゃんさん、ツノさんぼんさん、にせきつねさん。どれを出すか悩みに悩んで雑学四文字を投げてみましたが、運悪くサブ武器の方がいた&他の方の出題が「地理」「サッカー」「スポーツランダム」ともうどうしようもなく余裕の敗退。といってもこれで勝ってたら決勝進出だったので、むしろ3回戦も実力不相応な進出だったとは思いますが。総合結果は

優勝 にせきつね さん
準優勝 きつね さん
3位 ツノさんぼん さん
4位 SONIC さん

でした。入賞された方、参加された皆様、それと弥生つかささんをはじめとする店員の方々もお疲れ様でした。

大会のあとはキモ理系縛り、何故か学タイ縛りに参加させてもらいましたが、学タイで「マグニチュード」チュードとかやらかしたりして散々でした。焦るな危険。

縛りが一通り終わった後は、階下のフードコートでお食事。すぐ食事に行けて色々種類があるのがいいですね。今回はお好み焼きを頼んでみました。食べつつちょろちょろ話をして、あっという間に時間となったので大分勢の集団で帰還となりました。朝からのお出かけでしたが本当に時間が経つのが早く、楽しい大会でした。また機会があったら是非行ってみたい大会です。