例によって正答と簡単なコメントは下に書いておきます(要反転)


Q1.アニゲ<漫画>順番当て
次の文字列を順に選んで、漫画『皇国の守護者』の登場人物である東方辺境領姫の名前にしなさい

A ツァリツィナ・
B ユーリア・
C ド・ヴェルナ・
D ロッシナ


Q2.スポーツ<その他>並べ替え

1991年に競技からは完全に廃止された、フィギュアスケートで氷の上をいかに正確に図形を描きながら滑る事が出来るかを競う種目は?

ルパンソーリコ


Q3.芸能<音楽>タイピング

4人が横断歩道を歩いているジャケットで有名なビートルズのアルバムは
→『アビイ(アビー)』・ロード(ここまでは本家で実装済み)

ですが、当初このアルバムのタイトルは『○○○○○』となる予定だった?


Q4.雑学<趣味>タイピング

棋士藤井猛が考案した四間飛車の戦法で、特に穴熊囲いへの対策とされているものは「藤井○○○○」?


Q5.学問<理系>タイピング(適当なダミーを作って四択でも可かも)

ヒトなどの脊髄末端部の神経根の集まりのことを、その形状から○尾という?


答え

Q1.B→C→A→D(ユーリア・ド・ヴェルナ・ツァリツィナ・ロッシナ)

元々は原作のある漫画ですが、すごく面白いと思っていたのに大人の事情で打ち切りとなってしまった残念な漫画です。綺麗にまとまって終わってくれたのがせめてもの救いでしょうか。


Q2.コンパルソリー

丸や四角など、全部で41種類の図形を描くことを要求される競技で、cm単位で正確性を競うものだったそうです。ちなみに伊藤みどりはこれが苦手だったらしく得点で出遅れることが多く結果金メダルを逃した、と言われているようです。

Q3.エベレスト

実装されたら初期正解率多分0%と思われる問題。もともとスタッフの吸っていたタバコの銘柄「エベレスト」からアルバム名決定→ポールが「エベレストまで行くのめんどいから近くにしよう」と提案→スタジオそばの通り「アビー・ロード」で撮影 という流れらしいです。

Q4.システム(藤井システム

この人は名前を付けるのが好きらしく他にも「ミレニアム戦法」というのがあったり、棋士にあだ名をつけて楽しんだりしてるそうです。藤井猛を答えさせる問題があっても正解率が低くなりそうですね。私は将棋は指せませんが棋士の方々の話は個性的で面白いので結構収集してます。


Q5.ば(馬)

馬の尻尾のように広がっているので馬尾。ルンバールといって、髄液検査の時はこの辺を狙って針を刺すことが多いです。