クイズ魔神初遭遇

結論を先に書いておくと今回は倒せませんでした。とりあえずそこまでの流れ↓

  • 魔神の鍵は2〜3日前に手に入れてました。
  • キャッスルコースが選択され、1回戦:芸能その他 2回戦:漫画を経て3回戦までは普通に進行(3回戦は回廊の間だったと思います)
  • 3回戦で「学問タイピング」にて63.66点で2位通過。1位の方の点数は覚えていませんがそこまでかけ離れていなかったと思います。
  • そこでルートチェンジ発生、魔神像の間のさらに右側(城の頂上辺り)にルートが引かれ、「???」というところに誘導。
  • 魔神のシルエットが左下に現れ、クイズ魔神がどうのこうのみたいな事を言い、そのまま決勝の画面へ。
  • 決勝写真↓

全然うまく撮れていなくてアレなんですが、後ろにいるのがクイズ魔神でノンジャンルランダムを16問出されました。正解だとアバターキャラが光る、不正解だと雷の代わりに炎に包まれるエフェクト。

  • 決勝音楽は普段のトナメ等に使われていないものでした。
  • 問題難易度は高め。途中全滅が数回ありました。
  • 結果発表↓また写り最悪です。

順位発表の直前に、それぞれのアバターキャラの真上に今まで見たことのない縦長のカットイン(キャラのリアル系イラスト)が入りました。ご覧の通り私は2位でしたがカットインのイラストが白目?だった気がするので、優勝した時とそれ以外のカットインに違いがあるのかも。この時優勝されたユリは決めポーズだった気がしますし。

  • 先にも書いたとおり今回は敗退しました。全員の点数発表→魔神点滅→全員炎に包まれる で敗退の演出となっていたようです。その後は普通の魔法石授与画面でした。ちなみに魔神に勝利するには一説だと4人の合計点数300点以上とか。
  • シルバーメダルをもらえました。多分優勝した方はプラチナメダルをもらえたのだと思います。
  • その後マイルームで「魔神の鍵」が無くなった事、時計塔のクエストの賞品に「魔神の鍵」が復活した事(クリアした後はクエストコインのままだった)、時計塔のクエストをクリアして再び「魔神の鍵」を手に入れた事を確認しました。

とこんな感じでした。今回は関係なかったみたいですがもし自分だけ間違いまくって魔神を倒せないなんてことになったら気まずさMAXですね。気をつけないと…