2008/7/27 福岡5セント大会

なんか1日寝たら結構日曜の事を忘れてしまってる鳥頭なんですが、思い出せる限り書いてみようと思います。

で、またソニックに乗って博多→バスで15分ぐらい で5セント最寄のバス停に着きました。実は5セントと5ドルの区別あまりついてなかったんですが、5セントは福岡市、5ドルは大野城市のゲーセンだそうです。りっとマンのかしこさが1あがった!

でバス停で降りて少し歩いたんですが、噂どおり外観が完全にお城でした。言われないとゲーセンと分からない感じです。中に入っても何故か筐体の近くにバーカウンターがあったりとゲーセンらしくない面白いところでした。あとインスタントやきそば等を注文できたり。

大会ですが、ルールは少し変則でした。

  • 形式を「○×・四択・連想」「並べ替え・四文字・スロット・タイピング・ビジュアル」「線結び・多答・順番当て」「旧ランダム1〜5」の4ブロックに分ける
  • 各対戦ごとに、先に挙げた4ブロックのうち1つから形式を選ぶ。
  • 一度使ったブロックの形式はその後全て使えなくなる(例:あるジャンルの○×を使うと、その後全ジャンルの○×・四択・連想は使用禁止となる)
  • ジャンルについてはどれを使用しても可(例:1回戦〜決勝まで全て学問、も可)

で参加された方は全部で20人、籤を引いて4人ずつ5組に分けられました。


1回戦

あるへいぼうさん
くるすそうまさん
きつねさん

最初は20→16人ということで、各ブロック3人勝ちあがり+惜敗率で1人復活という流れだったので、要するに4位にならなければいいとばかりに「○×・四択・連想」ブロックを選択。一番出来がよさそうな「学問連想」を選択してみました。

でいざ学問連想が始まると凡ミスの嵐\(^o^)/ J・F・ケネディを選ぼうとしてロバートの方選んで単独不正解したり、地理がさっぱり分からなかったりで学問連想で死ぬところでしたがその後ちょこちょこ挽回してギリ3位通過。本当に落ちたかと思った…

2回戦

ラロッカさん
はくまいさん
リオンさん

あと武器として使えそうなのがキモスロ、理系ぐらいだったのでどちらを出すか悩みましたが(無難な形式の並べ替えやビジュアルがスロットを使うと使えなくなるのが地味に痛い)とりあえずキモスロを選択。が他の2人の方がスポーツ連想とスポーツ四択という一番地の力がないと厳しい形式を選択されまして、自分のキモスロを1問ミスったりもあって0.3点差で3位という残念な結果になってしまいました。スポ四択で単独不正解もしたし、やっぱりまだまだですね。

総合結果は

優勝 かずいさん
準優勝 サチコさん
3位 SONICさん
4位 きつねさん

でした。参加された皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。

終わった後は1時間ほどフリープレイにして下さるとの事で、縛りに参加させてもらいましたが、大分名物キモ理系よりも

こっちの方をキモがられてなんかちょっと寂しいというか(あえて何の縛りかは書きません)でも早く見切れる問題ばかりの割りに100点は結局1回も出ませんでしたし、大分であのお二方を加えてやったら多分3位だったはず。

ここで5セントに別れを告げて大分へ。あとは帰る前に天神の2店舗(タイトー天神、ラウンドワン天神)に寄って今回の遠征は終了となりました。

次はどこへ行くのか分かりませんが、またどこかに出没すると思うのでその時は皆様よろしくお願いしますm(_ _)m