2008/8/14 不夜城理系の宴

数日前、「不夜城で理系だらけの店内対戦をやるぞよ…」というお告げを聞いて行かずにおられるか!という訳で開始予定時刻の1時間くらい前に不夜城入りしたらQMAの所には誰もいませんでした。りっとマン勇み足。

とはいっても想定の範囲内だったのでトナメをしつつ待っていると徐々に人が集まり始めました。今回いらっしゃったのがEXAさん、SORA-Tさん、アナザさん、カメコロさまさん、きくこさん、だいふくさん、テルミッドさん、モノマーさん(抜けがあるような気がしてならないのであったらこっそり指摘してね!)と大所帯に。

途中でアニタイ縛りや野球縛りなどに脱線しつつ、理系ガチ縛りを2回、キモ理系縛り(問題文の1行目以外を隠して回答)を2回と、1回の集まりでは多分過去最高の回数をやってもらいました。皆さんありがとうございますm(_ _)m

で今回分かったんですが、どうも私は自分が思っている以上に即答系が苦手なようです。ガチ理系の2回目がタイピング系のほぼ出ない回だったんですが、その時の点数がキモ理系と変わらない感じでした。原因はやはり○×や四択、連想を沢山落としたからで、ここを攻略しないと理系使いとはとても名乗れないなあと。いわゆるSTJもかなり苦手ですが、問題数が少ない分縛りといえど出る数が比較的少ないので、優先順位としては即答系が一番みたいです。とにかくもう一度復習!

あと最後になりましたが、対戦してくださった皆様ありがとうございました。普段なかなかお会いする事のできない方もいて、とても楽しかったです。また機会があれば理系だけでなく、色々な縛りに参加してみたいと思うのでよろしくお願いします。大概の方のニーズに合うように☆を埋めてますので、数合わせとかでも喜んで(´∀`)

明日は萩原の大会に出ますが、今回は遅くまでいられそうにないので早めに帰る予定です。結局昨日もQMAで遅くなったし。