2008/8/24 第2回アンアンQMA大会

※アンアン→地元のゲーセンの名前(アンサーアンサーに非ず)

という訳でアンアンのQMA大会に行ってきました。第2回と書いてありますが1回目はいつだったか、ちょうど福岡の大会に遠征に行っている時にあったので行けず今回が初めての参加でした。1回目に参加された方からアンアン大会の待遇のよさは聞いていたんですが、いざ行ってみたら参加費無料だわお菓子食べ放題だわフリープレイ時間が2時間ぐらい設けられてるわ全試合を録画してるわ(これDVDに焼いてくれないかしら)でウハウハでした。

で参加者は私の知っている限り大分大会最高の32人。日曜なのに遠征者の方もいるしでにぎやかな大会となりました。
ちなみにここでマジックアレデミー通信をGet。同人誌は見るのも買うのも初めてですがこれは買ってよかった!と思います。絵描ける人がうらやましい。

そして1回戦。ルールは形式縛りで、籤を引いて出た形式しか使えない(ジャンルは自由)というものでした。私が引いたのは「四文字」。雑学と迷いましたが理系のグロ問を期待して「学問四文字」を投げることに。

パイロンさん
ボンさん
だいふくさん

ここがアニゲ連想→スポ線結び→チリ人妻 の死亡フラグぷんぷんな組で実際スポ線の易問を外したり人妻に牙をむかれたりで死んだと思いましたが、学四文字でうまい事自分の知っている問題(含理系)に偏ってくれて何とか通過。というか人妻で1234ドーンが当たらなかったら死んでました。


2回戦

だいふくさん
RYOKIさん
しんのすけさん

\(^o^)/


ここで引いた籤は…なんと「ランダム3」!当然出すのはアレです。

しかし理系が易問に偏り気味だったのと、「アニメ・特撮」「地理」というコンボ攻撃になすすべもなく敗退。籤運で全てを使い果たしたみたいです。まあ実力でしょう。

終結果は


優勝 だいふくさん
準優勝 ジョルテオンさん
3位 SONICさん
4位 KEIさん

でした。だいふくさんはアンアン大会2連覇ですが、あの強さに加えて決勝で「形式フリー」籤を引く運の強さも味方につけての勝利でした。おめでとうございます。そして参加された皆様、アンアン店員の皆様お疲れ様でした。

今回は試合後の店内対戦もなかったようでそのまま帰宅。次もあったら都合が合えば参加します(´∀`)