2008/10/25 5セント賢竜杯予選

最近ブログサボりがちです。プレイ自体はやってるんですが書く段階になるとめんどくさくなってしまってよくない。


さて土曜は福岡の5セントまで大会に行ってきました。5セントは7月に行ったので初めてではないですが、賢竜杯予選は初めて。前回の賢竜杯はそもそも存在自体知らなかったのですが、未だにどういう感じなのか良く分からないまま予選エントリー。予選とはいえこのレベルで福岡まで出ていっていいのか?と思ってましたがどうも参加者の数で本戦の枠数が変わるようで、枠数増加には貢献できたようなのでその点は一安心。

参加者は33人で、ルールは前回行った時と同じ5セント特有のルール↓

形式を以下の4つに区切り、各領域につき1形式・1ジャンルしか使えない。1回使ったらその後形式・ジャンル共に使用禁止。

A:○×〜連想
B:並べ替え〜ビジュアル
C:線結び〜一問多答
D:ランダムジャンル残り

このルールで一番困るのは、B領域に入っている並べ替え・タイピング・ビジュアル・スロット・四文字がどれか1つしか使えないこと。となると武器と呼べるレベルである理系(D領域)とキモスロ(B領域)を使ってしまうと、あとはむしろ苦手な形式しか残らないという困った事になってしまうのです。でも良く考えたらこれで困るのは3戦目以降なので、そこまで残らなかったらまるで関係ないんですよね。というわけで誰と当たっても初戦から理系を放つ事に決定(使わないで負けるとさびしいので)

1回戦(33→24人)

YKOMさん
ゆうさん

33人ということで3人×11組となり、籤を引いたらこうなりました。決めたとおり投入したのは理系。
ここで理系が久々の大活躍!正解率10%台の四文字×2で単独正解し、もうひとつ四文字で単独。他の方の出題で予想通りコケたものの何とか2位通過。金曜に久しぶりに理系を予習した甲斐があった!

2回戦(24→12人)

モモさん
ガン01さん
はくまいさん


OTL


キモスロは引きに恵まれてそこそこ効きましたが雑スロでなんでもない問題を落としたのと、スポ四択で野球で単独不正解をかまして結局5点くらいの差で3位。でも、実力不足ですし納得の負けです。

終結果は

優勝 かるみんさん
準優勝 ざらこさん
3位 SHOさん
4位 ゲゲーベンさん

でした。賢竜杯枠は3つですが、かるみんさんがすでに出場権を持っているため繰り下がりとなり、ざらこさん、SHOさん、ゲゲーベンさんが本戦出場権を獲得されたようです。おめでとうございます。それと主催の方々もお疲れ様でした。