2009/1/11 An×An大会(QMA)

タイトルがややこしいですが大分県には「An×An」というゲーセンがあるのです。(アンサーアンサーは無し)11日はそこで行われたQMA大会に参加してきました。

参加者は18人。出題ルールは各ジャンル+出題フリーのくじを1回戦ごとに1枚ずつ引き、引いたジャンルから形式を好きに選び出題。2回戦以降は前に引いたジャンルくじを抜き、残りから1枚引く以下繰り返し。

トナメ人数の振り分けはやや変則的で、4×4組を作り、うち2組では「0回戦」を行い最下位の1人を敗退とし、空いた枠にそれぞれ余りの1人ずつを入れていくという方式でした。0回戦時にはジャンルくじは引きますが、ジャンル被りとしてはノーカウントにし1回戦ではどのジャンルくじも抜き取らずに行いました。0回戦は格ゲーの大会で使うルールのようです。

1回戦

パイロンさん(ノンジャンル並べ替え)
リリちゅさん(芸能四文字)
やくもらんさん(アニゲタイピング)
りっとマン(理系)

1回戦で引いたジャンルは「学問」。このルールだと引いた以上温存する意味はないので理系投入。理系がわりと難問続きで、アニタイが分かる問題が多かった事もあって1位通過。

2回戦

リリちゅさん(アニゲその他)
だいふくさん(ノンジャンルスロット)
HP9999さん(スポーツ線結び)
りっとマン(雑学ビジュアル)

2回戦、雑学以外ならどれでもいいと引いたら雑学を引き当てました(;´Д`)雑学って突出したジャンルがないので大会では使いたくないジャンルなんですが、引いたものは仕方がない。言葉と迷いましたがビジュアルを選択。結果トレイン検定の地名が出たりしてうまくリードを作れないままニーソ(=アニゲその他)・スポ線のコンビに沈められ3位。地力がないアニゲ・スポが来られると一発死亡なのがよく分かりました。


終結果は

優勝 リリちゅさん
準優勝 JACさん
3位 だいふくさん
4位 YOSHOさん

でした。参加された皆様、店員の方々もお疲れ様でした。An×Anの筐体に貼ってあったフリープレイのお知らせを描いた店員さんはすごくセンスがあると思いました。メガネとロリ(18禁)のコラボレーション。


大会後はガストで食事、不夜城で店内大戦。みんなぁぉぃゅ。青耐性がないと色々と大変だと分かりました。もう少し鍛錬が必要なようです。