2009/1/17 トライセン萩原大会

恒例の萩原大会へ。何人か不参加というお話を伺っていましたが、参加者はやはりいつもより少な目の11人となりました。4×2組と、3×1組から2人抜け、今回は人数が少ないということで惜敗率上位4人の方で敗者復活戦をし、上位2人が2回戦進出というルールとなりました。

今回の目標は「惜敗率にかからない」こと。というのも、大会で使えそうな武器(と呼べるレベルにはないですが一応他と比較して)が自分には3つしかないからです。普段は16人前後いる事が多いので惜敗率なしで4回出題が主なのですが、そのため1回は不確実な出来の出題をしなければなりませんでした(だから決勝限定でスポーツを出すなどネタに走ることもあったわけです)。今回は上手く勝てれば出題は3回。自分の出題はなるべく取りたい=出題を3つに抑えたいので、今回は組み合わせによっては1回戦から理系を出すのも辞さないつもりで臨みました。

1回戦

マゴットさん(アニゲ線結び)
しごとがえりさん(野球)
ひびきDANさん(歴史)
りっとマン(アニゲスロット)

大分の大会では非常に珍しい紅玉×3(一人偽者だけどね☆)予想ではマゴットさん→アニゲ しごとがえりさん→スポか芸能 DANさん→雑学 と思っていました。となると自分には厳しめになると思われました。手持ちの武器から全員に効きそうなもの、かつ残った場合の出題のことを考えてアニスロをチョイス。

まずアニ線がYA・BA・I!しかし勘も当たったりでそれなりに捌く。野球も珍しく無難に捌き、歴史も引き離される事もなく順調。そして自出題のアニスロはここの所放置だったので出来に不安がありましたが、これは上手く効きました。で無事に2位通過。


2回戦

せぢらさん(学その他)
きくこさん(理系)
だいふくさん(学問四文字)
りっとマン(スポ四文字)

予想ではせぢらさん→学その他 きくこさん→サッカー だいふくさん→雑線 でした。手持ちの武器のうち、スポ四文字が残った人の能力的に決勝であまり効果を発揮しなさそうだったのでここで放出。

まず学問その他は百人一首が出たりと好出題、理系は99点台を出せてOK。だいふくさんが学問四文字と多少意外でしたが、それなりに。そして自分のスポ四文字が分かる難問ばかり。単独正解をいくつか取れ、ここで差をつけて1位通過。
学問祭りだとやはり他と比べてそれなりにこなせます。

勝戦

ひびきDANさん(野球)
マゴットさん(音楽)
だいふくさん(雑線)
りっとマン(理系)

えー、皆さん武器温存しないでください。自分の出題に関しては理系以外有り得ないので悩まず。あとは他の方の出題をいかに抑えるか(特にスポーツ)

まず野球はデレてくれて2問ミスに留めました。音楽は野球を超えるデレモードで全問正解。そして自分の理系が普段にあるまじき本気を見せて並べ替えで2問単独正解。しかし○×で単独不正解工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 りっとマンのバカが!と本気で思う。あの局面でまさか自出題を単独不正解とはひどい。そして最後の雑線。これが超デレ。漢字検定が出てくれたり分かる問題がほとんどで結局1問ミス。そして最終結果は

優勝 σ(゚Д゚;)
準優勝 だいふくさん
3位 ひびきDANさん
4位 マゴットさん

でした。最近ムダに大会運がいいのであとでしっぺ返し絶対来るわ。というわけで、参加された皆様、店員さん共々お疲れ様でした。

優勝商品は500円分無料券とリエルカード(ところで自分サブカ作らない主義ですので、誰かリエルカードいる人いませんか?)と

ねんがんの(けしからん腰つきの)ユリをてにいれたぞ!

店員さんが気を効かせて下さって、前回のょぅι゙ょ以外のフィギュアから選ばせて下さいました。軍曹フィギュアまだー?

試合後はいつも通り食事会の後不夜城で店内対戦、ですが早く帰らないといけなかったため初っ端から理系縛り×3をやっていただいてそれに参加。みなさんいつもご協力ありがとうございますm(_ _)mとりあえず前からの課題だと思っていたSTJに異様に弱いのがあらためて浮き彫りになったので、今後鍛えます。