2009/2/1 ソラリス 第1回れお杯(学問限定大会)

ソラリスに行く前に言っておくッ!
おれは昨日ソラリスの恐ろしさをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま ソラリスで起こった事を話すぜ!

『おれは理系でトタンが錫メッキであると答えたと思ったらいつのまにか1問差で負けていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何を答えたのかわからなかった…
頭がどうにかなっていた…

緊張だとかタイポだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



というわけでオチから入りましたがソラリス学問限定大会に行ってきました。お忍びのつもりだったので行く事は誰にも言ってなかったのですが、いい体験になったと思います。


まず当日出発だったので3時起き→電車で福岡空港へ。眠い。

福岡空港から飛行機で羽田空港へ。眠い。

羽田空港から電車を乗り継いでソラリスへ。眠い。

12時開始で11時頃着いたのですが、4台の筐体の前にはもう人だかりが。ソラリスは4台全てにブラウン管テレビの晒し台が付いていました。なぜ?と思ったのですが1問ごとに各人どの位差が付いたかや100点獲得がすぐ分かりますね。なるほど。

ソラリスは大会参加者にCNとキャラのイラストが入ったネームプレートを発行してくれるのでそれを首に。おお、トナメで当たる方々がたくさん。イメージ通りの方やそうでない方もいて非常に興味深かったです。

エントリーも一通り終わって、全部で100人は来ていたでしょうか?筐体の前のスペースもトライセン萩原ぐらい広いのですがそこがいっぱいになるほど。理系の順番は最初はトリでしたが後で変更になって13番目に。参加者が12人と全形式中1位で驚きました。

理系の開始は17時前との事だったので、それまでは他の試合を観戦しながら暇つぶし。どの形式も見ごたえがあるものでしたが、スロットで399.95点で同点サドンデス決勝が一番恐ろしかったです。

いよいよ理系。3人×4組で1位抜けでした。大概1位抜けの時は負けるので緊張がピークでした。手の震えが止まらなくてとにかく困りました。

1セット目は確か全答。2セット目で未見の四文字を引き全員不正解。3セット目で○×を単独不正解\(^o^)/ここまではまだスピード差で勝ってたと思うのですが4セット目で冒頭のミスをしここで逆転され、結果2位で決勝進出はなりませんでした。悔やまれる結果ですがそれでもミスをしたのは自分です。仕方が無い。

理系代表はすうけんさんが獲得されました。おめでとうございます。以前からすごい理系使いとの認識はあったのですが、やはりスピードと正確さが際立っていました。

その後は各形式代表の試合を見た後理系エキシビションを組んでもらえる事に。結果苦手の地学連想と○×の勘違いで2問落として堂々の4位。りっとマンm9(^Д^)プギャー


今回は余り時間がなくてソラリス以外の場所にほとんど行けなかったのが残念といえば残念ですが、1回お会いしてみたいと思っていたプレイヤーさんとお話できていい機会だったと思います。しかし、何だか一区切りついた感でいっぱいです。5稼動終了まであと1ヶ月、ここで燃え尽きるというのも情けない話なのでもう少し走り続けないと。