2009/2/28 リバタイ大会FINAL 『龍神杯』

苦手分野は手抜きまくってるしそもそも全然強くないですよ。しかし軍曹ってやっぱり印象に残りやすいキャラなんでしょうね。

さて、2/28に小倉のタイトーステーションリバーウォークで開催された「龍神杯」に行って来ました。今回は2部制で、第1部は「龍王決定戦」、第2部は「龍神杯争奪戦」となっています。前に出た時になんでか学問の組で1位を取っていたので、今回は第1部にシード権がもらえました。


まず、第1部。ルールは「最初から最後まで全く同じものを出す」。私は当然理系一本勝負で。

2回戦

レイさん(学問タイピング)
ポンカンチーさん(雑学タイピング)
15ヲ0さん(芸能連想)
りっとマン(理系)

出題的にはそこまで不利でないと思っていたんですが、学タイと雑タイで大幅にコケ、芸能連想は予想通り落としまくって3位、というわけで実質1回戦での敗退となりました。特に雑タイで知っている問題を落としたのはよくない。


続いて第2部。第2部のルールは「封鎖ルール」。1回戦は出題フリーですが、2回戦では1回戦参加者全員が出したものが使用禁止となり、3回戦では1・2回戦で全員が出したもの両方が使用禁止となるというルール。つまり回を重ねるごとに出せるものが少なくなっていくというルールです。こっちはシード権を持っていなかったので普通に参加。


1回戦

かいちょうさん(芸能四択)
めおるなるさん(歴史)
しんのすけさん(地理)
りっとマン(理系)

げぇっ、芸能四択!しかし1問目がジョージ・ハリスン問題、6問目がビートルズ問題で吹いたw 6問目の方は初見でしたが問題としては簡単だったので正解。しかし他の四択はぼろぼろ落として(´・ω・`)
次は自出題の理系でしたがデレて差は特につかず。正直この時点で負けたと思っていましたが、次のアニタイでも出題の引きがよくなぜか全答、地理も苦手ですがそこそここなして結果僅差で1位通過できました。

2回戦

はもりタカシさん(アニゲ一問多答
かいちょうさん(学問ビジュアル)
セギノールさん(スポーツ並べ替え)
りっとマン(芸能ビジュアル)

出題はキューブを期待して芸能ビジュアルを投入。げぇっ、チリ人妻! しかし1問目がぼく地球問題で吹いたw その他はひどかったですが。学問ビジュアルは無難に。芸能ビジュアルはキューブが1問も出ず(´・ω・`)でしたが、エフェの難問をうまく答える事ができて少しリード。しかし最後のスポーツ並べ替えで「リディア・シモン」→「アンディ・モリシ」とか新しい人名を作ったりして相当遅れを取りました。が1点以内の僅差で2位通過。

準決勝

はもりタカシさん(アニゲ一問多答
ジョルテオンさん(学問四文字)
しろいしみほさん(スポーツ連想)
りっとマン(スポーツ四文字)

最近やってないスポ四文字を投入するかどうか非常に迷ったのですが、投入したかった学問線結び、雑学線結び、言葉、雑学四文字等が全て封鎖されており他にいいものが思いつかずやむなくスポ四文字で。
はもりタカシさんが封鎖無視権を持っていたので再びチリ人妻が炸裂して出遅れ、学問四文字も理系が出ず出遅れ、自出題のスポ四文字で大幅に自爆、スポ連想はがんばって1ミスに留められたものの全てが遅く、3位敗退となりました。今思うと自爆覚悟で学問多答か順当てをぶつけてみてもよかったかなあ…そういえば前回も準決勝敗退だったのね。

終結果は

優勝 まつかぜさん
準優勝 しろいしみほさん
3位 はもりタカシさん
4位 ペケットさん

でした。皆様お疲れ様でした。


大会後は理系縛りを組んでいただいたりして毎度の事ですが感謝です。ありがとうございました。