2009/3/7 第24回街のクイズ王決定戦

まだ私がQMAを始めてもいない頃に福岡の長浜セイタイトーというゲーセンで「街のクイズ王決定戦」という大規模なクイズ大会が開かれていたというお話を、今までに大分のプレイヤーさんからお聞きする事がたまにありました。
今ではそのお店が閉店してしまったため開催されなくなったとのことで、どんな大会だったのか参加してみたかったと思っていたのですが、今回福岡の5セントというゲーセンでまた復活するというお話を聞いたので、エントリーしてみることに。


エントリー人数は全部で64人。一番遠くの方は栃木からいらっしゃっていたそうで、まあすごい大会だとあらためてびっくり。
ルールはhttp://quiztown.seesaa.net/←このページに詳しいですが、今回は4つのグループに分かれての団体戦ということで、16人×4グループで争う事となりました。私は青(青龍)グループに所属。


まず第1ラウンドで、私は通常のボンバーマンルール戦に参加。

1回戦


おおすみさん(サッカー)
かげちよさん(アニゲスロット)
こまちつぐみさん(アニゲ並べ替え)
りっとマン(理系)


どう考えてもサッカー来るよぬわーーーーっ!そしてぁぉぃゅぬわーーーーーっ!

実質1抜けだったので理系を出さざるを得ないと判断して出題。予想以上にサッカーが炸裂し、予想以上に理系がデレたので差を縮める事ができず2位で1回戦敗退してしまいました。

ところで今回は晒し台が1台あり、それをプロジェクターで壁に大きく映し出していたのですが、晒し台は1番台だろうと思って(私は4番台)いたら試合後になんと4番台と判明ぬわーーーーーっ!

ということはサッカーの時あまりにもわからなすぎて線結び・多答で光の速さで1234ドーンしたりタイピングで「たらいげっとだぜ」と打ったのが大写しになっていたということでぬわーーーーーっ!
しかもその後アニスロで99.8点ぐらい取ったのがバレててぁぉぃと勘違いされてる可能性があってぬわーーーーーっ!
事実後で観戦者に聞いてみたら「『紅玉賢者』(笑)って感じで大爆笑されてたよ。アニスロキメェ(笑)」とのことぬわーーーーーーっ!


その後はチーム戦に参加。チーム対抗ジャンル戦は当然学問組に入ったのですが、その時は他チームから出題された理系を1ミスする痛恨の一撃。落ち着いて考えれば分かったはずなのに焦って自爆。この傾向は一生治らないんだろうなあ。この時の理系はものすごくツンで使い手以外では結構厳しかったようです。いつもこんな引きだといいのに。


そんなこんなで終了。そして私のいた青チームは総合得点で僅差の優勝!みなさんの頑張りがいい結果につながってすごく嬉しかったです。その後は見事MVPを獲ったSTELAさんのボーナスステージ戦を観戦。1人で4台サテ分の店内対戦を同時に解くというものでしたが後ろから見てる分にはすごく面白い試合でした(STELAさんはお疲れだったでしょうが)

それも終わり、表彰式の際にSTELAさんが戴いていたMVPの商品にあるものが。スタッフのマリアンさんが用意した商品だったのですが、チーム人数分ある手作り(!)チョコレートトリュフ。ただしその中に5個だけ「当たり」があるとのこと。優勝した青チーム全員で同時に1個ずつ食べるという話になり、全員で一気に「いただきまーす!」



ぱくり。


……





ぬわーーーーーーーーっ!



辛い!辛いよママン!
どう考えても中にカラシが入っています本当に(ry

そして何故か私の周りにいた人に当たりが集中。りっとマンはこういうのを呼び込む人間だからごめんね!


と、最後に美味しいところを持っていって大会は終わりを告げたのでした。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。すごく楽しい大会でした。