最近買った本

GWが大分暇だったので、最近出来なかった本屋巡りをやっていました。
そこで衝動買いした本。

大空のサムライ(上) 死闘の果てに悔いなし (講談社+α文庫)

大空のサムライ(上) 死闘の果てに悔いなし (講談社+α文庫)

大空のサムライ(下) 還らざる零戦隊 (講談社+α文庫)

大空のサムライ(下) 還らざる零戦隊 (講談社+α文庫)

第二次世界大戦中の伝説の零戦乗りであり、「撃墜王」と呼ばれた
坂井三郎氏の自伝です。

自分がこの本を初めて読んだのは小学生の時で、学校の図書館においてあったのを
手に取ったのが始まりでした。

うちの小学校の図書館は今思うと戦争関係の本がやけに充実しており
(どこの学校もそんなもんかもしれませんが)
この他にも「きけ わだつみのこえ」や「ひめゆりの塔」やらも読んだ覚えがあります。

空戦のさなか僚機を助けに行く時の描写や、自身がラバウルで瀕死の重症を負いながら
帰還する様子に当時すっかり夢中になって、「この本をいつか買おう!」と思っていたのですが
その夢が今になって実現w


ちなみにQMAでも出ます。これ1度きりしか見ていないので今あるかどうかは不明ですが。