憧れでした

この方、実は大分出身です。


私は小学生の頃水泳を結構本気でやっていて、専門は平泳ぎ。
男子選手だとこの林選手、女子選手だと岩崎恭子選手が一番の目標でした。


今は分かりませんが、私が水泳をやっていた頃の大分県
お世辞にも設備が整っているとは言えず
その中でも、この林選手が中学生ぐらいまでホームにしていたスイミングスクールは
当時の私たちから見ても驚くくらいの小さなプールで
ここからオリンピック選手が生まれたとは失礼ながらとても信じられないような場所でした。
だからこそ、環境や設備よりも本人の努力と資質しだいでどうとでもなる!と
やる気をかき立てられたわけですが。


今でも強烈に記憶に残っている事があります。
かれこれ10数年前、県のジュニア大会に林選手がエキシビションで出場されたことがありました。
開催場所は地元の中学校の屋外プールで、ここも長水路とはいえかなり年季が入っており
プールコンディションとしてはあまり良くないところでした。
県のジュニア選手のために、という事で試合開始前に特別に泳いで下さった
(ご自身の大会出場前の合間を縫ってくださっての泳ぎだったようです)のですが
林選手はその100m平泳ぎで、当時の日本新記録を出されました。


もう会場は大歓声ですよw
日本新記録のコールがかかった瞬間、興奮した小学生が
泳ぎ終わった林選手に突撃かまして一時混乱状態でした。
その後異例のサイン会が急遽開かれて、私も大会プログラムと着ていたTシャツにサインをもらいましたw
今でも実家にあるはずです。



しかしやっぱり正解率低いなぁ。