暇だったので

ついかっとなってQMA問題を自作してしまった。後悔はしていないが公開はする。あまり多いとウザいと思うので各ジャンルごとに1問ずつ。気が向いたらそのうちこのカテゴリも賑わってくるかもしれません。
答えは簡単なコメント共に一応一番下に書いておきます。(要反転)


Q1.アニゲ<漫画>スロット(タイピングも可)

ぼくの地球を守って』で木蓮の額に現れる、数億人に一人といわれる超能力者の証である四葉の形の痣は?

ビクロ
キオェ
シンン
ホチデ


Q2.スポーツ<その他>並べ替え

2008年のヨーロッパ選手権で優勝した男子フィギュアスケート選手で、トリノ五輪ではチェコ代表として出場したのは?

ュルト・マベルシネ


Q3.芸能<音楽>一問多答

イギリスのロックグループ『ビートルズ』のメンバーのうち、左利きのものを次の中から全て選びなさい

1.ジョン・レノン
2.ポール・マッカートニー
3.ジョージ・ハリスン
4.リンゴ・スター


Q4.雑学<趣味>タイピング(並べ替えでも可)

東京で迷子になった猫ルドルフと、そこで出会った物知りの猫との交流を描いた斉藤洋による児童文学作品は『ルドルフと○○○○○○○○』?(文字盤カタカナ)


Q5.学問<理系>タイピング

歌手オリビア・ニュートン=ジョンの祖父である、ノーベル物理学賞を受賞した物理学者はマックス・○○○?


文字数越えてる気がするけど気にしない!


答え

Q1.キチェ
線結びに「転生前の名前と転生後の名前」っていう難問あるしこのくらいいいかなと。多分製作スタッフに『ぼく地球』好きな人がいるのでしょう。

Q2.トマシュ・ベルネル
その気になればいくらでも難問を作れるフィギュア問ですが、まず9文字に収まるこの人から。優勝ほんとにおめでとうございました。

Q3.2、4
ポールがギターの持ち方が逆なので左利きだと知っている方はいるかもしれませんが、実はリンゴもなのです。でもドラムセットは何故か右利き用というビートルズ七不思議。

Q4.イッパイアッテナ
小学校の時大好きだった本その1。なぜ「イッパイアッテナ」なのかは本を読むと分かります。大人にも面白いと思うので是非。

Q5.ボルン
確か連想か何かで選択肢に出ますが、意外な人の祖父だったということであえて問題文に入れてみました。オリビアの歌声はいいですよね。