コメントレス

遅くなりまして申し訳ありません。

>imac2xsss さん

後ろ2つは知ってたのですがサージャリアン並べ替えは初耳でした。というか当初の予定ではサージャリアンの並べ替えかタイピング問を自作予定でしたが問題文がめんどくさそうなのでやめた、という経緯が。QMAでは全体的に少女漫画が少なくて涙目なのですが、ぼく地球に関してはやたら多い上に難易度がアレなのでやっぱりスタッフに読者がいる、に一票です。地球のコードの並べ替えは初見で間違えて家に帰って全巻読み直してようやく覚えたという過去が。「KK」とはよく言っているのでそこは出来たんですが…正式コード名とか1回しか出てないし…

>ユキムネ さん

確かドラムがお好きでしたよね。左利き用のドラム配置を恥ずかしながらよく知らないのですが、(多分ハイハットとかスネアとかが左右逆なのかな?)もしそうであればユキムネさんも分かったかもしれませんね。今回この問題を作ったのは「ポールはギター逆だよね→じゃあ左利きか→2だけドーン→あれ?」という「マニアックレベルまでは知らない人」を引っ掛けるためのいやらしい目的だったりしますw

>きくこ さん

ユキムネさんへのコメント通り、引っ掛けるという意味があるので今回作った問題の中では一番実装確率が高いと思っているのですが、アメリカのミリオネアではもうあるのですね。アメリカでのビートルズのそういったトリビア知名度がどんな感じなのか分からないので何とも言えませんが、クイズになるという事はやはりそれなりにマニアックな事項みたいですね。というかその英語問題集をどこで見たかが非常に気になるのですが。