2008/5/10 ジーカム和白眼鏡っ校大会

というわけで恥ずかしながら遠征に行って参りました。道に非常に不安があったので今回はジョルテオンさんについていく形となりましたが、これがかなり大正解。電車の乗り継ぎとか駅からの歩きとかその他もろもろ本当に助かりました。いつもすみません(;´Д`)

ジーカム和白に無事着きましたが、100円2クレ・予習7問2周といわゆる「神設定」の萩原には及ばないまでもかなり良環境の所でした。で記念にと試合前に1クレ行ったらなんとこの間大分に遠征してこられたメルらん○さんとマッチング、しかも2回戦のスポでフィギュア問で命拾い・3回戦が雑学とこれ以上無い位空気を読んでくれたので決勝までご一緒することができました。結果は理系ではお互い1ミスと互角だったのですが、スポを捌ききれないといういつものパターンに嵌り3位。メルらん○さんは華麗に優勝していかれました。さすがでした。

で大会。参加者は最終的に24名で、ルールは「全く同一のもののみ使えない」つまり、理系を使ったらその後は理系は使えませんが(使ったら-100点との事でした)、例えば学その他や音楽等の使用はOKというものでした。といっても私の場合そういう鍛え方をしていないので結果的にボンバーマンと捉えておけばいいかと思いつつ試合開始。

1回戦はくじ引きの結果Dブロックだったのですが、それまでの試合を観戦していると全セットでアニゲかスポが出るわ、サッカー2連発のブロックがあるわでかなり\(^o^)/な雰囲気を醸し出していました。大分ではあまり有り得ない出題だなあ…

でいよいよ自分の番。

対戦相手はまつかぜさん、こざけさん、レティシアさん。まつかぜさんは梅皇杯の時お見かけしたかな?と思っていたら前回和白大会優勝者だったそうで…内心うわあああああでしたが平常心、平常心と言い聞かせつつ。(ほんとチキンハートなので)大分と違って誰が何が得意というのが全く分からないので、グラフを見て投げる物を決めようと思いましたが全員学問も雑学もMAX近く。|-`).。oO(これってアレしかないよね…)

さて蓋を開けてみれば

学タイ→学並べ替え→漫画

なんという好条件!私の属性を知られている紫県大分では逆に出されない出題の数々。といっても別に学タイも並べ替えも得意って訳ではないんですが、よく大分でやられるスポとかアニゲその他とかアニタイとかよりはずっと捌きやすいのは確か。それに加えて初見で解けた問題も多く(学タイのヒンデンブルグ号が分かったのは今回一のファインプレーだと)そして最後の私の出題。

っキモスロ

いやー刺さりました。中津の時より露骨な刺さり具合ではありませんでしたが、それでも十分な位でなんと1位通過。これがいわゆる「勝ちに不思議の勝ちあり」状態でした。試合が終わった後SONICさんが何か言いたげだったのは気のせいだと思いたい…あ、青くなんかないんだからねっ!キモいだけなんだからねっ!

で2回戦。

対戦相手はカノさんさん、おおすみさん、わたあめさん。全員強い方というのは知っていたので例によって焦りましたが、俺2回戦に残ったら、誰が相手でも理系投げるんだ…な勢いだったので理系をチョイス。

これがねえ…結構刺さるはずだったんですが、ここに書きたくないほどの痛恨の2ミス(4からの記憶を辿ってみても多分一番有り得ないしあってはいけないミス)をやってしまって結果3位でした。いくら多答と線結びとはいえ、やってはいけないミスがあるだろうと。という訳で他の方の出題を覚えていません。申し訳ありません。ちょっと頭が真っ白になってしまって…

という訳で2回戦敗退でした。でも1回戦の不思議勝ちでもすごく嬉しかったので、結果的には良しとします。総合結果は

優勝 きつねさん
準優勝 もりもりさん
3位 わたあめさん
4位 SONICさん

でした。特に決勝戦は見ごたえのある楽しい試合で、これだけでも遠征の価値があった!と思えるぐらい皆さんすごい方々の集まりでした。参加された皆様と大会を主催して下さった店員の皆様、お疲れ様でした。

で大分と同じく店内対戦の時間ですが、梅皇杯の時もそうでしたがまず店員さんに希望の縛りを伝え、店員さんがそれを皆に呼びかけるというシステムはスムーズでいいと思いました。特にマイクを使っているので声が通ってみなさん分かりやすい点が。マイクは大分でもあるといいシステムですね。どうしてもゲーセンは音がうるさいですし。

で恒例の理系縛りをさせていただいたのですが、いつも通りジョルテオンさんとだけ1行縛りをしようと思っておしぼりで画面を隠していたら後ろからどよめきが。えっ?と思っていたら1行縛りは珍しい光景のようですね。結局ご一緒に入っていただいていたSONICさんと→とおる→さんも1行縛りとなって、大分でもやった事の無い全員1行縛り状態に。
まあ結果はいつもの2位ですよ。じょるさん強すぎ。

その後1行縛りが「ステルス」という命名で流行りだして、あげく1行どころか問題文全文を隠して四文字とかスロットとかとんでもないマゾプレイも出てきたりして、面白い方向に転がったなあという感じでした。和白の皆さんノリが良すぎですわー。

あと完全にKYだったアニスロ縛りや、雑学連想縛りをやらせてもらったりで楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいましたがこの辺でお開きという事で和白の大会はここで終了となりました。今回初めての場所に遠征という事で不安もあったのですが、みなさん温かく迎えてくださって、そして今まで名前しか知らなかった方々ともお話できたりして非常に有意義でした。私もこの年で人見知りする恥ずかしい人なのでお話できなかった人も沢山いましたが、次があればその時も是非頑張ってみたいと思ってますのでよろしくお願いします。是非大分にも遠征にいらしてくださいね。

試合終了後まだ時間があったので、回れる福岡の店舗を回ってみました。

店名どおり普通にヨドバシカメラの階上にあって驚きました。福岡は意外なところにゲーセンがありますね。

ぼんやりしてて対戦相手紹介を取り忘れたのでこんな恥ずかしい順位での公開になりますが、ここも普通にバスセンターの階上にありました。階下に大きな本屋やらダイソーがあったりしてゲーム以外でも便利そうです。しかしここで悲劇が。
2回戦、ランダムの表示でしたがなんとそれが理系。よっしゃあああ区間賞狙うぜー!と思って最初の1問が易問の並べ替えだったので頑張って解答、OKを押した瞬間に全員同時に解答。あれ?てかシャロンの正解の顔が→(゚∀゚)こんなんなってない?てか皆さんその耳から生えているアンテナ何?みたいな。

Orz

しかも未見の問題、普通に解けると思って解答したら間違ったし。まんまと引っ掛けにやられました。

そういう訳でしたが全体的には本当に行ってよかったと思える大会でした。次に福岡に行くのはリバタイか、あるいは2度目の嬢皇杯か。どちらにせよ、その時は胸を借りに行きますので福岡の皆様よろしくお願いします。
あとジョルテオンさん大変お世話になりました。色々とドジしましてすみません。