2008/6/21 トライセン萩原大会

梅雨時ということもあり雨の中の大会となりましたが、参加者は14人、4組に分けて行われました。ルールはいつもの通りボンバーマンで、4組なので惜敗率は無し。


1回戦

ジョルテオンさん
テルミッドさん
JACさん

テルミッドさんの武器を知らなかったのですが、名前とペット名からひょっとして理系使い?と思ったので理系は却下。雑学も安定しないので1回戦では却下。芸能も(ry で却下。スポ(ry という訳で消去法でキモスロを出題することになりましたが、恐れていた事態、つまりキモスロを明らかに対策されているという事になっていると気づきました。刺さらないだけならまだしも、スピードでアドバンテージをとられる結果に。しかし他の問題の引きに助けられてとりあえず通過。


2回戦

ひびきDANさん
やくもらんさん
しごとがえりさん

全員QMA的には相性の悪い武器を使ってきそうだったので、全員にそれなりに効くかもしれない理系をチョイス。1問目のアニタイで自分にとって非常に珍しい「特撮」分野での萌え問が出て、それが勢いになったのかめでたく通過。鳥人戦隊ジェットマンはあの最終回が印象的過ぎてあのキャラクターと最終回しか覚えてないし、みたいな。知りたい人は「ジェットマン 最終回」でGoogle検索して一番最初の動画を見ると分かります。衝撃的です。
という訳で何でか決勝進出。


決勝

ひびきDANさん
リリちゅさん
だいふくさん

相変わらず場違い。

皆さんおおむね予想通りの出題でした。そしてDANさんのスポ多答で大分勢炎上、特にぷよりーぬ瀕死。ここで雑学使いを名乗ろうとしているのに大会では日の目を見ることがない「趣味」を投入してみたところ、珍しく自分に刺さらずにそれなりの結果を残せました。
総合結果は

優勝 ひびきDANさん
準優勝 りっとマン
3位 だいふくさん
4位 リリちゅさん

でした。参加された皆様、トライセンの店員の皆様、お疲れ様でした。何気に大会で3位以上になることってほとんど無いのでよっぽど今回運がよかったみたいです。これは妖精さんのしわざだね☆ 賞品はたまごたっぷりカスタードケーキと3クレ無料券でした。

大会後はいつもの店内対戦をしましたが、何を血迷ったかキモ理系縛りで一人歴史を出題するというキングオブバカな行為をしてしまい成績もグダグダでした。前に雑線縛りで一人学線を出したことがあって、またですねっていう。慌てたら碌なことにならないといういい見本でした。

その後はいつものジョイフルでお食事会でしたが、真緑のテーブルに座ってしまったがために髭男爵、ルネッサ〜ンス。あと妖精さんの3次元化プロジェクトが立ち上がった(というより催促した)のに秘かに期待中。

それと皆様色々お土産やプレゼントありがとうございました。しばらくニヤニヤ楽しめそうです。

その後は不夜城に移動して12時頃まで店対に色々と参加させてもらいました。大会も楽しいですがこの時間もかなり好きです。普段やっている全国トーナメントとはまた趣が違いますし。いつも面子に入れて下さってありがとうございます。

こんな感じで今回の大会も終わりましたが、毎回色々と課題が見えてきます。とりあえずキモスロはもう大分では武器になりませんね。普段あまりなじみの無い知識が多いので、記憶の定着率がやや悪いようで自爆も十分ありえるというかある状況になってきました。また何か対策を考えないと。