2008/6/29 梅光園大会(第一部:スロット限定 回皇杯)

金賢者十段でゆっくりしていってね!状態のりっとマンですこんばんは。ただ今カンストしてから23クレ目、一度もドラゴンで優勝していません。2位は数回あったんですが…まだ白金賢者には早いよと言われているみたいなので、もうちょっと待ってみることにします。といっても今週は平日プレイできないし、週末は大会にも行けないかもしれないしで時間はまだかかりそうです。黄金賢者に昇格するのに26クレかかったので、目標は50クレ以内だったんですが。まあいいや。

さて早く書かないと忘れるので6/29にあった梅光園大会の話を。そもそも参加する気になったのが、6/7の中津での大会の打ち上げの際に「次の梅光園はスロット限定らしいよ」と聞いたのが始まりでした。キモスロを一応やっている身としては参加してみたいと思ったのですが、問題はその時点でキモスロ以外のスロットは全く手付かずだったこと。しかも大会一週間前は忙しくてプレイできないのが分かっていたので、実質割ける時間は2週間。その期間で4ジャンルを極めるのは流石に無理ゲーとも思いましたが、いい機会なのでやってみる事に。

といってもある程度優先順位を決めて取り組まないといけないのは当然。というわけで色々考えましたが、まずグラフが左から2-1-3-5-5な事を考えると一番投げられる確率が高いのは多分スポスロ。なので予習回数の順をスポ>芸>雑>学>アニゲ と割り振りました。2週間あるので3日ずつ1ジャンルのスロットを予習、週末廃プレイできる時に全ジャンルある程度満遍なくという感じで。
梅皇杯前は予想通りプレイどころかQMA勉強もやる暇が無かったのでかなり出来に不安が残る結果となりましたが、一応全ジャンルには手をつけた形となりました。


で当日を迎え、ソニックに乗っていざ出発。回皇杯が12時開始だったので、11時ごろ着くように調整して便を決めたのですが、中津駅に停車した時に車内アナウンスが。

「この先で人身事故があったので1時間ぐらい中津で止まります(要約)」


ざわ……ざわ……
0回戦……敗退のフラグっ……!


こんな事書きつつカイジ読んだ事ないですけどね。でもアナウンス後車内がざわざわしたのは事実です。結局その後ギリギリ間に合う感じで運行再開となったのですが、一応だえっちが先に向かっているという事で代理エントリーをお願いすることに。

そして梅光園に着いたのが11時50分くらい。何とか間に合ったと思いつつ一応エントリー表をチェックしたら、エントリーされてない上にだえっちもエントリーなし。連絡してみると開始時間を間違えてたとの事。枠が開いてたので自分のついでにエントリーしておきました。

で回皇杯スタート。

ルールはスロットならばフリー、という明快なもので、16人エントリーで勝ち抜けは上位1名のみと厳しめ。くじを引いての組み合わせ決定となりましたが、1回戦のお相手↓

2週間では無理すぎました。というわけであっさり敗退。勝敗には関係なかったですが晒し台に当たって緊張したのか回転ミスをしたのは良くなかったですね。あと出題はノンジャンルだったのですが、今考えるとこれも戦略ミスだったかもしれません。グラフを見る限り全員に共通した弱点がなさそうだったので投げたのですが、ロボット検定という穴があるとはいえ一番完成率の高いキモスロを投げるべきだったかなと。次回以降への反省点です。


こんな感じで回皇杯は終わりました。優勝は大分が誇るキモスロ使い、だえさんでした。おめでとうございます。決勝の学スロで100点を叩き出したのはさすがですね。


で第二部。第二部はいわゆる「梅ルール」で、組み合わせは籤で決定、1番席に当たった人がジャンル籤を引いてその組のジャンルを決定、一度使った形式は横方向に二度と使えない(使ったら失格)、上位2名が勝ち抜けというものでした。参加者はスタッフの方2名を加えた60名と大人数、15組出来ましたが



おや、りっとマンのくみのようすが……


おめでとう!りっとマンは すぽーつぐみに たたきこまれた!


15組中たった1組のスポーツに当たるってある意味すごいよね。(ちなみに学問組は全体の半分近く)一応解説しておくと、4の時のぷよりーぬカードのスポーツ正解率は46%、りっとマンカードももし宝石になれたら正解率公開しますが、これとあんまり変わりません。要するにスポーツが致命的な弱点なのです。

とりあえずいきなり意気消沈しましたが、ドMなのでむしろ大画面モニターで盥をくらうのを見られるのもいい経験かと思いまして、とりあえず第一部で日の目を見る事がなかったスポスロを投入。

対戦相手↓

直前に聞いたんですがスポーツ使いの方が複数いるとの事。ますますもって\(^o^)/まあ100点以上取れればいいかなあと思いつつ対戦してたのですが、ここでスポスロがそれなりに刺さり、さらに他の方の問題を勘で正解し、何を言ってるのかわからねーと思うが驚きの2位通過。大会の恐ろしさの片鱗を味わったぜ…思わずガッツポーズしちゃいました。今考えるとちょっと恥ずかしいですが今までのQMA経歴の中でも多分一番嬉しい勝利だったかなと。先週の萩原大会も神の引きだったと思いますが今回はそれ以上でした。もうこんな事二度とないな。
ちなみに大分勢はJACさん、RYOKIさん、ジョルテオンさん、だえさん、どんぶりメシさんの計6人でしたが全員1回戦通過という好調ぶりでした。これで自分だけ敗退とかだったらちょっと寂しかったかも。


で2回戦。学問か雑学かがいいなあと思いましたが自分がジャンル籤を引いた上に芸能を当ててしまいました。スポーツは免れましたが状況が好転していないような。しかも今度は上位1名のみ、という事で1回戦より厳しいかもという境遇。芸能は本当に武器がないのですが4のときに少し手をつけたのが芸能キューブなので、とりあえずビジュアルを選択。といってもエフェクトが致命的に苦手なので引きに任せるという不安定な状態での対戦でした。

2回戦対戦相手↓

時間もおしてたので、これ終わったら帰ろうと思ってプレイしたら全員の出題24問中3問ぐらい萌え問が出るというまた神の引き。その中の1問で単独正解もあったりしたので、それに助けられて1位通過しました。でも1回戦の衝撃が強すぎてあまり実感がわきませんでした。

でなぜか準決勝↓

出題はまたも芸能(ちなみにもう一組も芸能)でこれは本当に終了。念入りにリンチを受けましたwもう少しで盥が落ちてくるのを見れるところでしたが残念。というわけで思いがけず準決勝まで行ける結果となりました。本当にいい体験だったと思います。総合結果は

優勝 モモさん
準優勝 ぐってぃんさん
3位 サチコさん
4位 だえさん

でした。参加された皆様、スタッフの方々もお疲れ様でした。時間の都合で決勝を見れなかった&大会後の店内対戦に参加できなかったのが心残りと言えばそうですが、ここまでやれたら今回はとりあえずもう悔いはないです。できるなら5のうちには1回戦突破は実力で出来るくらいには強くなりたいものですが、難しいでしょうね。
あと、他県のプレイヤーの方々とのお話もすごく楽しかったです。大分の大会だけではなかなか会うことのできないプレイヤーさんと直に交流をもてるのは大会のいいところだと思います。といってもあんまり自分から話しかけられないチキンですが。次はいつどこに遠征するかは未定ですが、また皆様よろしくお願いしますm(_ _)m