ビートルズ検定

何問か実装されてる気もしますがそれもまたよし!難易度はあえて難しくしてあります。

<タイピング>
①「5人目のビートルズ」とも言われる、ビートルズを世に送り出したマネージャーで1967年に薬物中毒で死亡したのはブライアン・○○○○○○?

<タイピング>
②「5人目のビートルズ」とも言われる、ビートルズの多くの作品のプロデュースで知られるプロデューサーはジョージ・○○○○○?

<四択>
③次のうち、1969年に広まりビートルズ側が声明を出すまでに至った噂話とはどれ?
1.ジョン死亡説
2.ポール死亡説
3.ジョージ死亡説
4.リンゴ死亡説

④次のうち、デビュー直前のビートルズをオーディションで不合格にし後に「世界最大のミス・ジャッジ」をしたと言われたレコード会社はどれ?
1.パーロフォン
2.デッカ・レコード
3.EMI
4.キャピトル・レコード

<○×>
ビートルズのメンバーのうち、扁桃炎でダウンしコンサート期間中に代役が立てられたことがあるのは
ジョージ・ハリスンである(裏として4人全員の選択肢あり)

<線結び>
⑥次のビートルズのメンバーと、そのメンバーと結婚経験のある女性の正しい組み合わせを選びなさい
ジョン・レノン     パティ・ボイド
ポール・マッカートニー リンダ・イーストマン
ジョージ・ハリスン   オノ・ヨーコ
リンゴ・スター     モーリン・コックス

<四文字>
ビートルズが1968年に設立した、自身の曲を管理するレコード部門をその傘下にもつ会社は「○○○○・コア」?

リ ア プ バ
ッ ジ ル ク

<多答>
⑧次のうち、ビートルズが主演した映画の主題歌となっている曲を全て選びなさい
1.『イエスタディ』
2.『ヘルプ!』
3.『レット・イット・ビー』
4.『マジカル・ミステリー・ツアー』


作ってるうちに解答を書くのが大変なことに気づいたのでこの辺で。

【解答と簡単な解説】見たい人は反転させてね!

①エプスタイン(ブライアン・エプスタイン)

「ジョンに対する恋愛感情からビートルズに入れ込んだ」とまことしやかに噂されるマネージャー。エルビスらロックスターに憧れて革ジャン&リーゼントというファッションだったビートルズを、マッシュルームカット&スーツにさせた人と言われています。彼の早すぎる死がビートルズ解散の一因であったという話もありますが、歴史は変えられませんからね。

②マーティン(ジョージ・マーティン

クラシック畑から転向しビートルズに関わった異色の人。その経歴を生かして何曲かにピアニストとしても登場したりしています。エルトン・ジョンの『Candle in the wind』等も手がけてたり。

③2(ポール死亡説)

当時はビートルズの作風や外見が大きく変わっていった時代で、そういった状況からこの噂話が生まれたものと考えられています。いくつか「状況証拠」も挙げられていて、こじつけと思えるものからもっともらしいものまで様々ですが最初に考えた人は暇人だと思います。

④2(デッカ・レコード)

オーディション用に送ったデモテープを聴いたことがありますが、正直ハネられても仕方がないと思わせる出来でした。プロの作詞作曲家に曲を依頼して書いてもらうのが当たり前の時代に、自作曲を演奏するという姿勢もあまり評価されなかった一因だったようです。

⑤×(○→リンゴ・スター

1964年オーストラリア公園での出来事です。ツアー直前にリンゴ・スター扁桃炎で倒れ参加不可能となりましたが、中止して払い戻すよりは、ということで代役でジミー・ニコルというドラマーが参加してツアーはそのまま行われました。ちなみにリンゴは子供のころ腹膜炎で死にかけたり、なにかと病弱キャラです。

ファーストネームのみで。
ジョン=ヨーコ
ポール=リンダ
ジョージ=パティ
リンゴ=モーリン

非常にどうでもいいデータを書くと、ヨーコ以外は1人目の妻にしてます。(ヨーコは2人目)全員離婚・再婚経験者です。

⑦アップル

ビートルズのレコードやCDには必ず林檎のマークが描かれているはずです。それがアップル・コアのトレード・マークで、ルネ・マグリットの絵を見てポールが思いついたといわれています。iPodを発売しているアップル社とはまったく別の組織なので注意。

⑧234

この他には『ハード・デイズ・ナイト』があります。『イエロー・サブマリン』はアニメ映画(一応実写でもメンバーが少し登場していますが)なので「主演」とすると微妙かもと思いあえて選択肢に入れてません。