2008/12/20 トライセン萩原大会

自分の中で月1回の恒例行事になりつつあるトライセン萩原の大会に今回も参加してきました。リバタイも同じ日に大会があるとの事だったので参加者が少なくなるのではないかと思ってましたが、総勢15人と大体いつも通りの参加人数でした。ルールはボンバーマン、4人×3組と3人×1組で惜敗率は今回なし。

1回戦

YOSHOさん(格闘技)
マゴットさん(アニゲその他)
にじうらさん(アニメ特撮)
りっとマン(理系)

全員アニゲグラフ5という相性の悪い組み合わせでした。しかしここでりっとマンは気づいた!全員学問のグラフが1であるという事に。ここで出し惜しみして負けてもしょうがないので(惜敗率ないし)最初から理系で応戦。理系が得意分野に偏ってくれたこともあり、アニゲで失速しつつもどうにか1位通過。

2回戦

ヂョルテヲンさん(雑学多答)
マゴットさん(音楽)
KEIさん(雑学多答)
りっとマン(スポーツ四文字)

ここでりっとマンは気づいた!全員スポーツグラフが1(ry (自分も1)というわけで残している武器で一番有効だと思われたスポーツ四文字を投入。これが難問のオンパレードで、自分も3問落としどうなるかと思われましたが1問差で2位通過。多答が2セット来た時点で死ぬると思われましたがさすが四文字、俺たちに(ry

勝戦

ヂョルテヲンさん(理系)
ひびきDANさん(スポーツ連想)
だいふくさん(学問スロット)
りっとマン(芸能ビジュアル)

以前までならスポーツの何かを出すところですが、真正紅玉賢者さんがいるのと、既にスポーツを出しているのでそもそもルール上出せません。残っているのは雑学、芸能、アニゲ、ノンジャンル。一番武器として確立しているのはアニスロですが最近自分がやってない上この面子には全く効かないと思われたので却下。ここでりっとマンは気づいた!全員芸能グラ(ry という訳で4のとき何度か窮地を救ってもらった芸能キューブもあるしで半分ネタのつもりで芸能ビジュアルを投下。

理系は1問初見問題を引きそれを単独不正解。ここで死を覚悟したわけですが、次の自分の出題で嵐が。ビジュアルがたまたま知っている難問で単独正解、あとキューブにありがちな「前後を入れ替えて入力」の呪いが吹き荒れ、結果全答が自分のみ。さらにスポーツ連想がその他範囲に偏って奇跡の1問ミス、学スロも理系に偏ったり勘が正解したりで全答。結果

優勝 りっと麺
準優勝 ヂョルテヲン
3位 だいふく
4位 ひびきDAN

となりました。これはありえん。もちろん萩原での優勝は初です。

優勝商品として500円無料券と新しいe-amusementパス、賞状、そして

ょぅι゛ょアロエのフィギュア(スク水版)。


フィギュアは今回クララ、ユリ、ルキアアロエのラインナップの中から1つお好きなのを、ということで、腰フェチの私としてはけしからん腰つきをしているユリにしようかと思ったのですがその時( ゚∀゚)o彡°ょぅι゛ょょぅι゛ょ! という幻聴が聞こえたとか聞こえなかったとかで、こんな事に。でもスク水にニーソって、全く泳ぐ気ないよね。

あと店名命名権も頂けましたが、今まで店名とか考えたこともなかったので思いつかず、結局こんな感じに↓

ぁぉは小文字にしてくださいと頼んだはずなのに…頼むときすごく恥ずかしかったのに恥ずかしがり損><; 来週いつ萩原に行けるかわからないので、奇特な方がいらっしゃいましたら小文字に変更していただけると有難いです。


その後はジョイフル→不夜城で店対といつも通り。スポーツ四文字縛りもやって頂きましたが、漢字人名に弱いということを改めて痛感。苗字が合ってるのに名前が違うとか、読みは合ってるけど漢字が違うとかで落とした問題が本当にたくさんありました。まだ修行が足りん。