今更正解率振り返り

部屋掃除してたらQMAの戦績や正解率を書き留めたノートが丸ごと出てきました。QMA4の初期からプレイを始め、中期から戦績を書き始め小さいノートで計7冊。パラパラめくってて思い出したのですが5の最終成績を書いてなかった気がするので忘れないうちに記念に残しておくことにします。

魔法石 170236個
優勝  310回(プラチナ201、ゴールド109)
理系予習回数 1733回(合格1704回)

正解率

総合 67.30%
ノンジャンル 67.83%
アニゲ 62.45%
スポーツ 60.48%
芸能 65.67%
雑学 73.43%
学問 74.96%

全ジャンル全形式最弱
スポーツ一問多答 28.83%

全ジャンル全形式最強
学問ランダム3 90.03%


5では出題難易度易化の恩恵をご覧の通りかなり受けてます。それと紅玉偽装のため途中からスポーツ四文字とスロットを鍛えたのが正解率の底上げに効いています。多答ひどいけどwあと予選や決勝で差をつけられまくったことにうんざりして対策したアニゲスロットも地味に効いてる気がします。

ちなみに4での最終正解率との比較(4→5)

総合
56.75→67.30(+10.55)

ノン
55.27→67.83(+12.56)

アニゲ
49.17→62.45(+12.28)

スポ
46.94→60.48(+13.54)

芸能
53.40→65.67(+12.27)

雑学
65.64→73.43(+7.79)

学問
68.22→74.96(+6.74)


スポーツ四文字
34.58→60.28(+25.70)

学問ランダム3
78.96→90.03(+11.07)


理系がギリギリ9割越えした位で止まってしまったのが残念なところ。正解率が全てではないとはいえ、もうちょっときちんと勉強すべきでしたと後の祭り。もう6の理系正解率滅茶苦茶なままで終わりそうですし(多分今87%くらい)
あと雑学に何らかの武器を作りたかったなあ。他のジャンルは多少対策した形式があったのに、雑学だけは最後までどれも手付かずのままでした。多答とかやってみたかったんですがくっガッツがたりない!状態で放置でした。

でも結局振り返ってみると楽しいことばかり思い出します。初めて萩原の店舗大会に出た時のこととか、他県の大会に遠征に出たこととか、ものすごい格上の人に不思議勝ちした時の嬉しさとか。前みたいにがっつりプレイできなくなったのは残念ですけど、今の忙しさが落ち着いてまた廃人に戻れることがあったら是非戻ってみたいですね。で理系の錆びっぷりにギャーってなるのもすごく楽しみです( ´∀`)