QMAジャンル限定大会 理系学問「第1回すうけん杯」(長文)

行ってきました。はるばる東京の秋葉原レジャーランドまで。

結果から言ってしまうと、やはり全然歯が立ちませんでした。
まあ周りからも散々「復帰2週間じゃ理系ランダムとか無理だろm9(^Д^)プギャー(要約)」と言われてたし、
前日の店対でも相当無様な結果だったので分かってはいたんですがw
頑張らないといけないなあ。


秋葉では色々な方に優しくしていただき、感謝の言葉もありません。
こんな遠くから来たキモイ人に色々配慮してくださり、そのおかげで
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
主催者の方々を始め、あの場にいらっしゃった方々全員にあらためてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m



で思い出せるうちに最初から細かい話を時系列で。


すうけん杯へは日帰りの予定だったので、当日朝3時起床(゚∀゚)
いや、うっかり福岡空港から東京に行くプランにしたもんで…
福岡空港までまず高速バスで行き、そこから東京行きの飛行機に乗り、いざ秋葉原へ。



秋葉原に行くのは10年ぶりとかだったんですが、その頃とは見事に変わってましたね。
私の記憶だと秋葉原は怪しい電気街ってイメージだったんですが、
行ってみたら可愛いメイドさんやら女子高生の格好した多分女子高生じゃない人達が
いっぱいビラ配ってました。


と、都会は恐ろしいところじゃぁ〜! なんまんだぶなんまんだぶ…
と生まれてこのかた大分以外で暮らしたことのないばば男は思うのでした。


秋葉原レジャーランドへ。駅から近くていいね!
中がやたら入り組んでる上に、エスカレーターが途中動いてなくて
「階段としてご利用下さい」的な張り紙がしてあったり。
普段全然運動していなかったので、この時の疲労があとに尾を引くことに。


QMAが置いてある階は5階だったかな?そこまで行くと
4列に分けられた24台の筐体と、既に人だかりが。
受付開始1時間前だというのに、店対組やらダベり組でたいそう混雑していました。これが理系の力か…


とりあえず、この時点ですでに雰囲気に呑まれていましたw
それでも知り合いの方を見つけたり、以前からお話したかった方々をつかまえて
「ババばばおです!初めましてフヒヒヒヒ!」とキモい挨拶をまくしたてているうちに
店対をやっていただける運びとなりました。


で出題自由を1回と、ランダム縛りに1回混ぜてもらいましたが
どっちもひどい。 見たことのある問題ばかりだったにも関らず
答えが出てこずに間違えてばかり。
これからの試合がたいそう不安になる出来でした。


そうこうしている内に受付が始まり、いよいよすうけん杯開始。
参加者は総勢51人?だったかな? 昨日の事なのにうろ覚え…
先週に行われた文系学問限定杯、前日に行われた社会限定杯よりもかなり多かったようです。
理系の意外な人気に驚きました。


ちなみに、自分がエントリーしていたランダム出場者は4人で、
全形式の一番最後に行われることになりました。
トリです。嫌です。



自分の番が来るまで他形式の試合をずっと見ていたのですが
1年前のソラリスのときと同じく、実力者が些細なミスで代表を逃す展開が
散見され、ノーミスの大事さを改めて感じることとなりました。
全答スピード差で勝負がついた形式は意外と少なかったんじゃないでしょうか。
(といっても複数ありましたが)


で晒し台を立って見ていたんですが、最初のその他代表戦が終わった辺りから
左足が痙攣! 痛みはないんですがずっと立っているとやばそうだったので
隅っこの使っていない筐体の椅子に座ってやり過ごすことに。
足首ぐるぐる回したりストレッチしていたら、今度は右足が痙攣( ゚д゚ )
運動不足すぎる…しょぼい


そんなこんなであっという間に最後のランダム戦に。
8台進行だからすぐ順番が来るんですよね。すごいわあ。


試合は、1セット目は確か全答。
2セット目、答えが「ファウナ」の四文字が


フ  ァ  ナ    アッー!!!!


はい終了!

もう駄目だ、と思ってしまうと崩れだすのはいつもの事で、この後も
下らないミスを2つして結果、3位に。
「タイポとか下らないミスはしない」が一番の目標だっただけに
この3ミスは非常に悔やまれます。


やっぱり四文字向いてないのかなぁ…
普段のプレイではそんなに押し抜けは多くない方(だと思う)ですが、大会時は緊張するせいか
こういうことが多いです。
7はパネルを武器にしようと思ってたんですが、その決心がこれで大きく揺らぎました。
なんと意志が弱い(´・ω・`)


そして形式代表者が全て決まり、代表者8人による本戦に。
どの試合も見ごたえあるものでしたが、総合結果は

優勝:せつな
2位:PERL
3位:たかちゃん
4位:ろりこんピカ
(敬称略)

となりました。全国には強い方が沢山いらっしゃるんですね。
私ももっともっと強くなりたい、武器を作りたいと真剣に思いました。


試合終了の4時から6時までフリープレイに。
遠くの方からの参加者から優先して希望を聞いてくださるということで、私がその中にw
大分は一番遠かったみたいです。参加者中一番のバカってことだな!


店対の希望はランダムを出しました。ここでは2ミス。1つ初見があって1つは何だったか。


その後も色々な縛りに参加させてもらいましたが、全部ふがいない戦いばかりでした。
今の実力がこんなにふがいないという事ですね。
落ち込みますが、これも7への原動力になります。
今はとにかく勉強するしかない!という気持ちを新たにしました。


帰りの飛行機の時間が迫っていたので、その場にいた方にお礼を言って
秋葉原をあとにしました。レジャラン入りしてから約6時間、本当にあっという間でした。


参加してみて思うことは、やっぱり理系強くなりたい!この一言に尽きます。
もっともっと間違いをなくしたいし、スピードを速くしたいし、見切りを完璧にしたいし、
これは負けない!という武器も欲しい。
やることは沢山あるし苦しい道のりだとは思いますが、7では少しでもこれらの目標をクリアできるように
精進したいですね。
6で休んでた分を取り返さないと。




最後になりましたが…


だゑは私のスポパネNORMAL縛り店対(144点)の写真を撮った挙句に写メるの禁止!
また萩原の首領(ドン)にm9(^Д^)プギャーされますから!(←