QMA7初プレイ雑感(長文)

今日QMA7プレイしてきました。
結論から言うと…

めちゃくちゃ面白い!

私はQMA4からですけど、システム面は今までで最高じゃないでしょうか。
リストラで辞めちゃってる人は勿体ないなあ、と思える出来。
だからこそ、リストラが余計惜しまれます。

私の新CNはおいおい。


以下はQMA7ネタバレなので、読みたい方は「続きを読む」でどうぞ。


とりあえず気づいた点の羅列

  • ↑オープニング画面から購買部・マイルームに行けるようになった

(入室中に時間切れになるとこの画面に戻ってくる)
今までとは違って店対前や検定試験前にも入れるのは改善点でしょう。
ただし予習飛ばしが出来ない、1クレにつき1回しか入れないのは人によってはマイナスかも。

  • 全体的にテンポがいい

タイピングや文字パネルをはじめ、反応性が向上しており(特に並べ替えが早い)
また対戦相手紹介も時間短縮されていて全体的にサクサク感があります。
ただ答えを入力→正解判定までの時間が長くなっていたり、
対戦相手の情報を見る時間が短すぎるなど、細かい点ではやや不具合あり。

あと、今回からタッチした画面の場所が光るようになりました。
パネルずれが確認できていい仕様だと思います。
ちなみにずっと触れておくとずっと光ったままです。

  • ちびキャラ、立ち絵がよく動く

今回、5のようにアニメーションの立ち絵が復活しましたが
滑らかによく動いていて可愛いです。ちびキャラも同様。
トゥエットは相変わらず別格の可愛さw

  • 各ランダムの名前が表示されるようになった

理系で言うと「物理・化学」「生物」「理系その他」が
きちんと表示されるようになりました。これが今回結構嬉しいです。
何が出てるか、何を出されたか分かってよいです。

  • 予習の☆が増えるまでの合格回数が減った

☆1→2になるのに2回の合格、2→3になるのに3回の合格だったので、
6と比べて1回ずつ減っているみたいです。
今回は「〜総合」という新たなジャンルが増えたので、このためでしょう。
未確認ですが、予習途中でトナメに召集されても、その時点で合格点を越えていれば
合格扱いになるという昔の仕様に戻ったという情報もあり、これが本当なら
嬉しい変更です。

  • 準決勝で2ジャンルが出されるようになった

準決勝8問は変わってないのですが、前半と後半の4問で
出るジャンル・形式が変化するようになりました。
6では苦手なジャンルが来るとほぼ挽回不可能だったので、
これも面白い変更じゃないでしょうか。


気づいたのはこれくらいでした。
PASELIや協力プレーはまだやっていないので、明日以降。



それと今日100点を取れました!

文系ランダムで。
理系も今日は武器候補を何回か出しましたが、
死ぬほど間違えて正解率が笑っちゃうぐらい下がりました。

あぁ、やっぱり理系向いてないのかなぁ…(今更)