QMA7 協力プレイ

うわあああ時間ないいいい
という事で昨日は萩原のQMA7大会に行ってきましたがその話は明日以降。
今は昨日やった協力プレイについて書こうと思います。


今回は協力プレイのお誘いがあったので↓のメンバーでオンラインにてプレイ。

協力プレイは7からの新要素、PASELIのみでプレイできるモードです。
3階までは100PASELIで行け、その後1階降りるにつれて
90PASELI(萩原仕様。店によって設定違います)で進めるというもの。

ちなみに店内でのオフラインモードでも協力プレイは出来るのですが、
こっちはオンラインに比べて石が少ない?と思われたので(確証は無い)
3階で切り上げてオンラインに変更しました。


システムとしては、ランダムで出る問題(即答系が多め)を
参加者で解いていき、正解するとポイントが入ります。
階によって必要ポイント数が違うので、全員のポイントが
必要ポイントに達した時点で踏破成功、しなければ失敗となります。

また踏破するとボスが現れ、
○×多数決クイズ(多数決で出た回答が合っていれば正解となる)
協力文字パネルクイズ(文字パネルを複数人で1文字ずつ答えていく)
など、ネプr…げふんげふんなクイズでボスを倒すようになります。

5の倍数階ではいきなりボスが現れ、そのボスを12問ぐらい?のクイズで
倒すという形式でした。


でやってみたのですが、とりあえず
弱い人がやっちゃいけないな…っていう感想でしたヽ(;´Д`)ノ

参加メンバーの中でダントツに単独不正解を出してしまってですね。
多分そのせいで踏破出来なかった階とかボスとかいましてね。
鉄板土下座レベルでしたよ。マジで。

もしうっかり強い人の団体に一人紛れ込んでしまった場合がものすごく恐ろしいので
オンラインではもうやらないと思います。
前々から聞いてたパセリの減り具合(1時間ちょっとで1300PASELIぐらい)より
よっぽどきつかった。
とりあえず多答リレーで誰が答えてるのか分かる=誰が間違えたか分かるのはやめて欲しいなぁ…

ただ今の時点では石効率がすごくいい(1時間ちょっとで500個ぐらい貰えたはず)ので
階級上げには都合がいいですね。
あと正解率の変動も無いので、そこはいいかも。

ちなみに、昨日の時点での全国順位↓

自分がいなければ点が伸びたのにと思うと恥ずかしいね。
ちなみに15階のボスは倒せませんでした。
あれ全員称号級の方とかじゃないと倒せないんじゃ?っていうぐらい強いです。