2010/3/20 トライセン萩原QMA7大会

そして3/20はホームであるトライセン萩原の大会に行ってきました。

萩原はいつも第3土曜日に大会をやることになってるので、稼動3日後という
このタイミングで試合が行われることに。
大会前はカードの引継ぎが行われる光景がたくさん見られました。

さて稼動まもなくということで皆さんの☆も軒並み上がっておらず、
私も上げているのは理系のみ。


まあでも、この時期だから多分ルールは完全フリー出題だろうな。

「すいませーん、出題ルールは?」
ボンバーマンです」

おおぅ…


というわけで今回はボンバーマンルールとなりました。(総合形式も1個の形式として考える方式)
参加者は19人でしたので、1回戦と2回戦は惜敗率復活あり。
個人的にはこの惜敗率復活が勝負の鍵となると思われました(実力で勝負できないので)


1回戦
リリちゅ(社会・線)
HP9999(理・パネ)
VCクギミヤ(アニゲ・タイ)
はやしやPこ(芸能・キュ)

とりあえず1回戦からは武器である理系は使えないので、サブ武器候補の芸能キューブをチョイス。
これを含め3セット目までは☆1だったようで全答、あとはスピード差の勝負になるかと思われましたが
最後のアニタイが☆5だったようでこれがつうこんのいちげき
単独不正解を2回出し、なんと1問正解で終了。
最後の問題分からずに「ヌワーーーーーッ」と打ってしまう位でしたが


まさに首の皮1枚で通過。1位のリリちゅさんが全答だったので、ここで負けてたら
惜敗率で残れないところでした。本当に危なかった。


2回戦
セフィリア(理・その他)
だいふく(スポ・並)
リリちゅ(芸・パネ総)
はやしやPこ(ライスタ・タイ)

2回戦は理系が効きそうな面子でしたが、私の予想ではここでセフィリアさんが
武器の理系その他を出してくると思ったので、自分の理系は温存。
今回は2回戦でも惜敗率があり、しかも2/3はそれで復活できるので
1位にそこそこ離されずに3位になればいいと考えての出題でした。

結果理系その他は1問ミスったものの、他はスポ並がグロくて
あまり差が付かなかったのもあり何とかしのぎ切り


狙い通り惜敗率で通過。


準決勝
Q1おうじゃ(文・歴史)
しごとがえり(芸・パネ)
セフィリア(アニゲ・線)
はやしやPこ(理・セレ総)

ここからは惜敗率がなく、勝ったら決勝に行けるという事で
決勝で勝つことよりも決勝進出を優先(←ヘタレ)いや、サブ武器無いしね…
全員が理系を得意にしているということを考えて、ここでは
理系セレクト総合HARDを選択。

これが大当たりで、単独正解1問の他全員に1〜2問アドバンテージを取れたので
大分気持ちが楽になりました。結果


決勝進出。自分としてはもうここで試合終了!の気持ちでした。
頑張ったよ。


決勝
セフィリア(芸・パネ総)
DANほくと(文・歴史)
だいふく(文・その他)
はやしやPこ(文・線)


まあ、やる前から結果は分かってるよね。
文系学問に言葉系が出たりと(これ系のってみんなライスタに移動したかと思ってた)
自分にとってはラッキーめの出題だったと思いますが


余裕の3位。このお2人にはもう勝てる気がせんよね。
全体的に易問勝負でこれだけ差つけられてるしね。ライトプレイヤーにはむりw


というわけで最終結果は
優勝 だいふく
準優勝 DANほくと
3位 はやしやPこ
4位 セフィリア

となりました。3位の商品として

マジックペット2体げっとおおおおおお!(横のメモ帳は参加賞)
いやあこれ欲しかったんだよね。家の鍵にでも付けようかしら。

大会後は理系縛りをやって頂きましたが相変わらずのgdgdっぷりを晒しました。
もう理系使いやめようかしらと涙目。いつになったら強くなれるのか。

久しぶりにお会いできた方も多かったので、もう少しいたかったのですが
老体に疲れがボディーブローのように突然やってきたので早々に退散。

次の大会は4/17(土)17時〜だそうです。
この時にはもうちょっと武器をどうにかしたいもんですが…